ブラウザバックのイベント発火(Nuxt.js)


#1

やりたいこと

Nuxt.jsでAsyncDataでデータを取得しSSRした一覧ページから、詳細ページに遷移した後ブラウザバックで戻る→詳細ページに遷移した瞬間opend_flgがtrueになる(閲覧済みになる)→ブラウザバックで新たにAPIからデータを取りopend_flgを更新したい。

試したこと

createdにaxiosでデータを新たに取得するように書いたのですが、ブラウザバックではcreatedが発火しない。

ブラウザバックでaxiosを発火させたいのですが、VueやNuxtの公式ドキュメントを読んでもそれらしきものがありません。

なにか方法をご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?


#2

created は component で扱われる hook だろうから、cache された component では起きないのかもしれませんね。

その辺は source を読んだ方が確実でしょう。

route に関わることかもしれないので、vue-router の document に書かれてるかもしれないし、

nuxt / transition の beforeEnter とかで処理できるかもしれません。

The transition Property